世田谷の"食べる"をつなげる情報サイト

SELECT
LANGUAGE

世田谷の"食べる"をつなげる情報サイト

世田谷こども食堂・上馬

ニュース

世田谷こども食堂・上馬からのおしらせです。

活動報告

ケーキ寿司を紹介したら大好評でした

2024年02月29日

~2月22日 木曜のこども食堂~
ひな祭りちらし寿司
豚バラ大根
ワカメのお吸い物
お漬物︎
お汁粉& 豆腐白玉団子
【感想】
今回はひな祭りにオススメのケーキ寿司を紹介したら大好評でした。
提供品で三浦大根を沢山届いたので、それを使った豚バラ大根と、柔らかい豆腐白玉のお汁粉に雛あられを散らして。
いつも美味しいと皆から褒めてもらって、可愛いメッセージまでいただいて、スタッフ一同益々やる気が出ちゃいました。
今回はケーキ寿司に手がかかり、ミーティングの時間がとれませんでしたが、次回は簡単なキーマカレーが良いと提案してくれた女子高生スタッフありがとう。
【おすすめレシピ】
ケーキ寿司
干ししいたけは前日から戻して薄切りにして甘めに煮ておく
ほうれん草はサッと茹でてしっかり水をきっておく(当日すっかり忘れてしまいました)
ご飯は炊きたてに、ちらし寿司の素を混ぜて冷ます
ラップを敷いた型に、茹でたエビと紅しょうがと桜でんぶと絹さやと海苔を飾って、錦糸卵をたっぷり散らす
ご飯、椎茸煮、ご飯、ほうれん草、ご飯と重ねて3段の押し寿司にして、逆さにしたら出来上がり
簡単すぎるので作ってみてね。
スタッフの皆さんのおかげで、今回も美味しかったと沢山の笑顔が見れてとても幸せでした。
今日は三浦大根を100本超えの寄付でいただいて、他にカロリーメイトとか沢山の提供品の仕分けも、78人分のお料理も皆でやれば百人力。
スタッフの皆様、そして利用者の皆様、毎月被らないように小学校の献立表を送って下さるママ達、子ども食堂のレシピを皆で共有してお家でも作ってくれたり、片付けも綺麗にしてくれたり、皆の協力で楽しい子ども食堂ができています。
本当にいつもありがとうございます。